Rassvet 歩行編

久々にお手入れする上でちょいと模様替え。読んだ本とか行った場所について買いてくつもりです。

2014-09-20から1日間の記事一覧

下学上達の本棚:第22回「サッカーの憂鬱 裏方イレブン」 能田達規

サッカーは世界につながっている (「サッカーの憂鬱 裏方イレブン」能田達規) 私はサッカーを見るのは好きなのですが、私自身がサッカーをプレイすることはありません。そもそもボール持ってないし。中学高校と部活もテニスなんで、サッカーは体育の時間や…

下学上達の本棚:第21回「学び続ける力」池上彰

学び続ける力 (講談社現代新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/01/18 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (15件) を見る 学び続ける力 (講談社現代新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 201…

下学上達の本棚:第20回「忘れられた日本人」宮本常一

「 ……… しかし、わしはあんたのような物好きにあうのははじめてじゃ、八十にもなってのう、八十じじいの話をききたいというてやって来る人にあうとは思わだった。しかしのう、わしは八十年何もしておらん。人をだますことと、おなご(女)をかまう事ですぎて…

下学上達の本棚:第19回「三色ボールペンで読む日本語」齋藤孝

三色ボールペンで読む日本語 (角川文庫) 作者: 斎藤孝 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2005/03 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (55件) を見る 自習室の書籍は基本的に私の個人的な蔵書でもあるのですが、漫画はともかく…

下学上達の本棚:第18回「帰ってきたヒトラー」ティムール・ヴェルメシュ

帰ってきたヒトラー 上 作者: ティムールヴェルメシュ,森内薫 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/01/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (25件) を見る 帰ってきたヒトラー 下 作者: ティムールヴェルメシュ,森内薫 出版社/メーカー: 河出…

下学上達の本棚:第17回「しろくまちゃんのほっとけーき」わかやまけん

自習室の本は、基本的には気分転換で読んで頂くという名目なのですが、まあ今までご紹介した本というとどれも結構読み応えのあるものが多く、ホントに5分くらいの休憩でパっと切り替えるための本というのは少なかったかもしれません。 サっと読んで気分を切…

下学上達の本棚:第16回「空気の発見」三宅泰雄

このガリレイのような心がまえを、私たちは「科学的精神」とよびます。いいかえれば、科学的精神というのは、自分のなっとくできないことは、それが、どんなに、えらい人がいったことでも、また、たとえ、千人、万人が昔から信じていることでも、あるいは、…

下学上達の本棚:第15回「トルコで私も考えた」高橋由佳利

紀行文、紀行エッセーというのは世に数多ありますが、紀行マンガというと意外と数が少ないのです。とくに男性の描いた紀行マンガというのは、私の知る限り殆どありません。「インドまで行ってきた!」の堀田あきおくらいかな。 でも女性作家の描いた紀行マン…

下学上達の本棚:第14回「山椒大夫・高瀬舟・阿部一族」森鴎外

「そんなら今一つお前に聞くが、身代わりをお聞届けになると、お前はすぐに殺されるぞよ。父の顔を見ることは出来ぬが、それでも好いか。」 「よろしゅうございます」と、同じような、冷かな調子で答えたが、少し間を置いて、何か心に浮かんだらしく、「お上…

下学上達の本棚:第13回「落合シェフの美味しすぎるイタリア料理」落合務

みなさん朝のテレビは何を見ていますか。 まあ最近はテレビ見ない人も多いので何も見ないで出かける方もいらっしゃると思います。テレビをつけてても時計代わりにしてるだけとか。 僕はなんだか気がつくとNHKばっかり見ているので、朝はいつも「おはよう日本…

下学上達の本棚:第12回「ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集」富野由悠季

ありがたいことに僕は10年後には死んでいるだろうから、後のことは次の世代の方々に考えてもらえればいい。ただ、そのときの新興勢力を育てるために、『Gレコ』のような作品を立ち上げる必要がある。 (富野由悠季「GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI …

下学上達の本棚:第11回「レモンをお金にかえる法」ルイズ・アームストロング、ビル=バッソ

レモネードや犬ごやなど、もののねだんはどんどん上がる。 車あらいや しばかりなど、サービスのねだんも上がりつづける。 でも、ピーウィーがあらう車もダイアンがつくる犬ごやも、 まえより かずがふえたわけではないから、生産性はいままでどおりだ。 そ…

下学上達の本棚:第10回「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた」山中伸弥・緑慎也)

山中教授がノーベル医学・生理学賞をとられてから、早いものでもう二年になるのですねえ。なんだかついこの間のような気がしますが… いま「細胞」という言葉を聞いて殆どの人が思い浮かべるのは、STAP細胞のことでしょう。今年に入ってからはずっとSTAP細胞…

下学上達の本棚:第9回「城物語」

突然ですがここでクイズ。 「ドイツ料理を述べよ。ただしソーセージ・ポテト・ビールは禁止」 …どうでしょう、意外と思いつかなかったんじゃないですか? ……ザワークラフト?まあそうねえ。 じゃあ他になにがあるんだって?えーっと…ガチョウの丸焼きとか…キ…

下学上達の本棚:第8回「暖簾」山崎豊子

「浪花屋はん、銀行いうもんは確かな堅いものにしかお金お貸しできまへん。あんたは家を抵当にして借金して建てた工場がやられたとこやおまへんか、それに今度は一体、なにを抵当にして借金しはりますねん」 「抵当だっかーー」 思わず、声に力がこもった。 …

下学上達の本棚:第7回「読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門」佐藤優

なぜ、読書術が知の技法のいちばん初めに位置づけられなくてはならないのだろうか。 それは、人間が死を運命づけられている存在だからだそのために、時間が人間にとって最大の制約条件になる。 (「読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超…

下学上達の本棚:第6回「オシムの言葉 増補改訂版」木村元彦

彼は偉大であり、また偉大であり続けるのだ! (ドラガン・ストイコビッチ「オシムの言葉 増補改訂版」木村元彦) 頭の中に世界地図を思い浮かべて、次の国名がどこにあるどういう国か、すぐに答えられるでしょうか。 スロベニア クロアチア ボスニア・ヘル…

下学上達の本棚:第6回「オシムの言葉 増補改訂版」木村元彦

彼は偉大であり、また偉大であり続けるのだ! (ドラガン・ストイコビッチ「オシムの言葉 増補改訂版」木村元彦) 頭の中に世界地図を思い浮かべて、次の国名がどこにあるどういう国か、すぐに答えられるでしょうか。 スロベニア クロアチア ボスニア・ヘル…

下学上達の本棚:第5回「ホームセンターてんこ」とだ勝之

この自習室の机や本棚。実は、殆ど私が作った自家製のものであります。 ふつうお店を開くときは、家具屋から机を買ってくるか、あるいは大工に頼んでオーダーメイドするようなことが多いのでしょう。しかしこの自習室の中で他所から買ってきただけのものとい…

下学上達の本棚:第4回「今日の芸術」岡本太郎

府中街道を調布方面にずーっと進み、チョコチョコ曲がって狛江から多摩川を渡ると、そこは我がふるさとの一つ、神奈川県川崎市多摩区でありますのんた。 多摩区というと最近有名なのは「ドラえもんミュージアム」で、3Dドラえもん映画に合わせて盛り上がっ…

下学上達の本棚:第3回「受験脳の作り方 脳科学で考える効率的学習法」池谷裕二

自習室たるもの、自己啓発本とか学習法とかの本を置くのが定石であります。 当自習室でも当然その手の本はありまして、そのなかでまずご紹介したいのが「受験脳の作り方 脳科学で考える効率的学習法」です。 受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新…

下学上達の本棚:第2回「宇宙へ行きたくて 液体燃料ロケットをDIYしてみた 実録なつのロケット団」あさりよしとお

「人間は何でそこまでして宇宙へ来たくなるんだろう?」 「それは、きっと人間が宇宙へ乗り出すために生まれてきた生き物だからよ!」 (「まんがサイエンス」あさりよしとお) 宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた: 実録なつのロケット団 (学研…

下学上達の本棚:第1回「風雲児たち」みなもと太郎

「どんな歴史書よりおもしろい。どんな歴史書よりよくわかる。 江戸時代を四半世紀かけて走り続けた男ーー それが、みなもと太郎だ!」 (呉智英…思想家・評論家) 風雲児たち (1) (SPコミックス) 作者: みなもと太郎 出版社/メーカー: リイド社 発売日: 200…

定額会員専用「預かりサービス」

①スマホ・ゲーム機預かりサービス お客さまからの声で多いのは、「勉強しなきゃいけないのに、ついついスマホを見てしまう」というもの。 たしかに勉強してても、誰かからの連絡がないかとか、よく見るサイトが更新されてないかチェックしたくなるとか、進め…

「学習インストラクター」システム

学習インストラクター!それは! 学習インストラクターとは、「勉強のジムトレーナー」みたいなものです。 フィットネスジムのトレーナーは、あなたに合った運動計画表を作ったり、運動の仕方をアドバイスしたり、目標にどれだけ近づいたかをチェックして、…

定額会員利用(月額)

定額会員登録をして頂きますと、毎月決まった金額で、決まった時間の中を利用し放題となります。 定額メニューも様々取り揃えておりますので、ご都合にあうものをお選びください。 マスター会員 社会人15,000円 /学生10,000円 … 曜日・時間を問わず、開店中…

一時利用料金

自習室Rassvetはご利用される時間ごとに料金をいただく形式となっております。 まず受付で利用時間をお申し付けていただき、帰り際に清算となります。 30分利用…250円 学生100円 1時間利用…400円 学生300円 2時間利用…750円 学生550円…

自習室の設備その2

あなたの利用できる様々なもの 机と椅子を貸すだけなんてケチくさいことはもちろんしません。 あなたの学習をサポートするために、様々な設備を用意しております。 電源プラグ付きスタンド 暗い机で勉強はできない。調べものをしたいのにスマホの電池が切れ…

自習室Rassvetの設備

広い机。疲れない椅子。 学習に最低限必要なものは、なんといっても机と椅子。あと筆記用具とか色々ありますが…まあとにかく机と椅子ですよ机と椅子。 オサレなカフェで勉強や読書をしようとしても、直径30センチくらいのちっちゃい丸テーブルでは本を一冊…

口上

勉強する場所に困っていませんか? 自習室Rassvetは集中できる環境を提供します。 参考書を開き、ノートとペンを用意する。 さあ勉強しよう意気込んだが、家にいるとついつい他の事に気が散ってしまう。 ちょっと調べものをしようとスマホを取り出して、気が…