Rassvet 歩行編

久々にお手入れする上でちょいと模様替え。読んだ本とか行った場所について買いてくつもりです。

自習室アピール デスク編

当自習室のデスクは「広い」「グラつかない」がウリであります。
 なにせ私が自習室を経営し始めた動機の一つに「カフェの机が狭い」というのがあります。ド○ールもスタ○も、狭いんですよね、机が。
 大きい机は共用机というか相席するやつですから、隣の人とのスペースを考えると、そんなに本とかノート置いたりできませんし。独り占めできる机っつうと、直径30センチくらいのちっこい丸テーブルなんですよね、大体。
 ス○バで高校生とか大学生くらいの子が勉強してるのを良く見かけますが、机が狭すぎてかわいそうな感じになってるんですよね。コーヒーのっけて教科書とか参考書広げたらもう筆箱置くスペースもなかったりして。おまけに机の脚がガタガタするんで、紙をかませて安定させてたり。んで勉強なんかやってられないから結局スマホで遊んじゃってたり。
 図書館の机はだいたいどこも広くてしっかりして良いなあと思うのですが、混んでて座れないことも多いし、飲食不可だし、帯に短したすきに長し。ししし。

 ということで自習室の机(焦げ茶色の机)は「広い」「グラつかない」をコンセプトに作りました。


 どんだけ広いか具体的にいうと、天板は幅90センチ、奥行き60センチです。
 ほんとはもうちょっと面積とりたかったけど、これくらいあれば「新聞紙を広げた上でコーヒーが置ける(ギリギリ」となってます。だから「資料とペットボトルを横においてPC作業」とか「参考書と問題集とノートを広げて勉強」とかをやっても、結構余裕がある作りになってます。
 相席っていうのはないので、そんだけの面積を独り占めできるようになってます。

 さて、この自習机は高さが70センチで、一般的な机・テーブルと同じくらいで作ってありますが、小柄な方だとちょっと高く感じるかもしれません。
 椅子の高さなどで調整できるようにはなってますが、もう少し低いほうが使いやすいというお客様もいるかと思い、窓際のテーブル席は他とちょっと違う高さにしました。


 これは幅90センチ奥行き45センチで、奥行きはちょっと浅いのですが、幅はあるので本と飲み物を置く程度なら問題ないと思います。
 しかもこの机、仕切り板がついておりますが、簡単に外せます。


 なので、友達と一緒に本を見ながら勉強するとかも出来ます。
 他のお客様がいらっしゃらない時なら、お一人の場合でも仕切りを外して少し広めに使われてOKですよ。
 ということで、机と椅子に関してはかなりこだわった作りになってます!ぜひ使ってみてください!